ループ ザ ループ。

V6デビュー20周年という節目に戻ってきたアラサーがいろいろと本気出して考えてみるブログ。基本V6の話、でも書きたいことを気ままに。

「ループ ザ ループ。」の人気記事10選+変な記事3選

<ブログが2周年を迎えました/130万PV達成 > この度ブログ開設から2周年を迎えたので、これまでのアクセス数が多かった記事を以下にまとめてみた。 はじめましての方へは当ブログの雰囲気紹介として、いつもお世話になっている方にはちょっとした振り返り…

ブログが2周年を迎えました/130万PV達成

このブログを開設して9月16日で2年が経った。当日はてなブログからこんなメールが届き、ああ今日だったっけと思い出した。 あっという間だった気もするしすごく長かった気もするし、たくさん書いた気もするしそうでもない気もする。 以前にも何度か節目で記…

制作開放席に当選した話【メール着〜申込・当落〜公演当日まで】

ジャニーズのコンサートチケットを申し込むと、落選してしまった後で急にチャンスが巡ってくることがある。 1つ目が「復活当選」。 落選が確定した後、少し時間をおいて当選メールが届く。 新たに申し込みをするのではなく一度は落ちた申し込み分が一転して…

V6とファンと銀テープ

「V6のコンサートでは、飛んできた銀テープをファン同士で分け合う」というのがいつの間にか定説のように囁かれている。 今ツアーでもその姿は健在で、私も参加する前からそんな話題をちょくちょく目にしていた。 「周辺の席の方からもらった」 「前の席から…

井ノ原快彦のファンサで彼女とその周辺一帯が撃ち抜かれた件

「イノッチのファンサがすごい」というウワサをご存知だろうか。 ファンサービス、通称・ファンサ。 目線をもらう、手を振ってもらう…というシンプルなものから、近年ではオリジナリティ溢れるファンサを求めてうちわを自作する人も多い。 そういううちわを"…

ちりも積もれば「WOWOW×V6」となる

2週間ほど前に突如発表された「WOWOW×V6」コラボプロジェクトが、8月に入りいよいよ始動した。 www.youtube.com 「WOWOW×V6 はじまる」のナレーションに思わず昂ぶるスタイリッシュなCMがお茶の間にも流れ始め、ああ本当に始まったんだなあと実感した。 【WO…

V6アルバム「The ONES」楽曲提供アーティストに関するアレコレ

前記事「8/9発売のV6のアルバムが大変なことになっている件」の楽曲提供アーティストに関する文章が長くなったので、こちらに分ける。ということで元記事はこちら。 目次 目次 秋元康さん 浜野謙太さん(在日ファンク) 石野卓球さん レキシさん 秦 基博さん…

8/9発売のV6のアルバムが大変なことになっている件

V6

V6のニューアルバムが大変なことになっている。 8月9日の発売に向け現在小出しで情報解禁が続いていて、興奮が落ち着いたと思ったら次、また次、というのを繰り返しているのだが、発売前からすでに相当ヤバいアルバムになっている予感しかしない。もちろん良…

「アルバムリリース発表が先か?コンサートツアー決定が先か?」問題

「シングル曲がたまってきたし、そろそろアルバム出るんじゃない?」 私は近頃、もっぱらこの件についてそわそわしている。 「アルバムが出ること」は、「コンサート・ライブを開催する」にほぼ直結する。 これは多くのアーティストにおいて基本的な流れで、…

初めてのVR体験記〜V6のVRが最高すぎた話〜

2017年春、V6のニューシングルの特典に「VR映像」が初導入されたのだがこれがとんでもない代物だった。 思わず誰かにこの感動を伝えたくなるほど鮮烈な体験だったので、初めての「スマホで楽しむVR映像」が一体どのようなものだったのか拙いなりにレポートし…

V6のニューシングルにVR映像が特典で付くというのでVRについて調べてみた

ようやくV6の新曲発売情報が出た。実に昨年6月以来9ヶ月ぶり。 初回・通常など合わせて4形態でのリリースとなるのだが、中でもやはり気になるのはセブンネット限定版。なんとVR映像が特典でつくというのである。 オムニ7 - セブンネットショッピング|V6/Ca…

もしもその界隈に神ブロガーが30人くらいいたらネットの世界ってわりと変えられるんじゃないか

もう何度目のことだろうか、年明け早々東スポさんがV6解散説をぶっ込んでこられた。2017年が始まって10日ほど経った頃のことだ。 だからといって個人的にはそこまで動揺するでもなく、またか…と思った程度だった。 解散説が出て、そこから何らかの動きがあっ…

長野博さんの結婚発表で思ったこと

2016年11月29日、長野博さんが白石美帆さんとの結婚を発表した。 それは突然の出来事で、「まさに青天の霹靂だ!」なんて日常で使い慣れていない分不相応な言葉もうっかり使ってみたくなってしまう程度には衝撃的なニュースだった。 アイドルの結婚は年齢や…

「君の名は。」の関連書籍がオススメすぎるので紹介したい【小説・外伝小説・公式ビジュアルガイド・パンフ】

大ヒット公開中の「君の名は。」にハマっている。すでに劇場で2回観たのだが、さらにおかわりしようと考えているほどである。 映画を見たあと、小説・外伝小説・パンフレット・公式ビジュアルガイド…と、ひととおりチェックした。 読み進めていった中で見え…

'02年前後のカミセンコンサートとベストアルバムと「手紙〜未来」の話

唐突に2002年前後のカミセンのことを振り返ってみたくなった。 きっかけはというと、彼らが2002年のコンサートでカバーした楽曲を聴き返していて「やっぱり今聴いても最高だな」と思ったからである。簡潔にいえば「ケツメイシの『手紙~未来』最高すぎない?…

「せいせいするほど、愛してる」で笑ってしまうタイプな私の感想文

何かと暗いニュースも多く沈みがちな今日この頃、ここらで少しおふざけ交じりにドラマ感想でも書いて1人盛り上がってみたいと思う。ふざけ交じりといっても決してけなしているわけではない。ツッコミながら大いに楽しんでいる、そんな姿勢をつらつらと綴っ…

「SMAPの解散」と「ジャニーズアイドルを好きでいること」を考える

そのニュースは確かに夢現つの中にいたはずの私の耳にはっきりと聞こえてきた。 SMAPが2016年12月31日をもって、解散する。 私はそれを深夜1時台の、おそらくオリンピック中継の合間に挟まれたようなニュースで知った。 私は確かオリンピックを見ていたはず…

コンサートスタッフさんに気になるアレコレを質問してみた

先日コンサートスタッフさんのお仕事についての記事を書いた。 その後ブログ内で言及させていただいた記事を書かれたぴぴボーダーさん(id:rrpp)からご連絡をいただき、今回ありがたくもお仕事について質問する機会をいただいた。 記事について、またぴぴボ…

坂本昌行というV6のリーダーについて

V6のリーダーと言えば、坂本昌行さんである。 グループ内の年齢差は最年長・坂本さんから最年少・岡田さんまで9歳。 最年長ということもありV6のリーダーは坂本さんがつとめることになった。 この「V6のリーダー」というポジションでの役割について、坂本さ…

コンサートスタッフさんに関するよもやま話

今年も半年が過ぎた。 おかげさまでちょこちょこと現場に足を運ばせていただき、ライブからコンサートから舞台から劇場公演までおおいに楽しませていただいた。 そんな中昔から相変わらずどんな場所でも毎回気になっていることがある。 各会場で出くわす、そ…

アイドルの熱愛・結婚に何を思うのか〜井ノ原さんが結婚した時の話〜

私が「アイドルの結婚」として一番いろんなことを考えたのは井ノ原さんが結婚した時だった。 独身の井ノ原快彦で無くなってからかれこれもう9年近くになる。 もはや既婚者であること、お子さんがいらっしゃることが当たり前に感じられてしまうくらいには時間…

三宅健というアイドルについて

「私が今一番気になる人物は三宅健である。」 という文章から始まる記事を、書き始めてすぐに放置していた。今年に入ってすぐのことだ。 書き始めてすぐ放置することになったのはなぜかと言えば、はじめましての方以外には多少お分かりいただけるかと思うの…

Perfumeに限界は訪れるのか 〜年齢と「女性アイドル」の期限〜

4月にPerfumeのニューアルバム「COSMIC EXPLORER」が発売されてもうすぐ3ヶ月が経つ。 COSMIC EXPLORER アーティスト: Perfume 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2016/04/06 メディア: CD この商品を含むブログ (12件) を見る アルバムの…

「アイドルが踊る姿を見て私が抱くイメージ」を分類してみた

アイドルグループが踊る姿を見ているといろいろなポイントにグッとくる。 単純に技術力の高さに魅かれることもあるし、時にはあまり上手くはないんだろうなーと思うのになぜか目が離せなくなるような場合もある。 自分自身が一体なにを基準にして、なににど…

昔のラジオ音源をカセットテープからパソコンに移す日々

最近ひたすら昔のラジオ音源をカセットテープからパソコンに移している。 カセットテープ自体が場所も取るしなによりテープの劣化が心配で、以前から「いつかはやらないと…」と思っていたのだが、このほどようやく取り掛かることにした。 目次 目次 MP3変換…

ヒメアノ〜ル感想 ー強者と弱者は誰なのか?ー

【!ネタバレ描写を含みますのでご注意ください!】 先週「ヒメアノ〜ル」を観に行ってきた。 この1週間ほどは自分の中での感想がまとまらず「一体私は何をどう感じたのだろうか?」をぐるぐると探す日々だった。 そもそも怖がりで怖がりで本当に怖がりな私…

「滝沢歌舞伎2016」が終わって思うこと

長々と滝沢歌舞伎に関する記事を書いてきたのだが、ようやくこの記事で最後になる。 最後は、三宅さん・佐久間くんの関係の後日談と、この1ヶ月ほどで知った滝沢座長とSnow Manの絆のこと、トニセンがラジオで語った滝沢歌舞伎2016感想の文字起こしをしてみ…

三宅健と佐久間大介の関係性がおもしろい件【3】〜滝沢歌舞伎・後編〜

前回から引き続き、滝沢歌舞伎公演での三宅さんと佐久間くんの絡みをまとめてつっこませていただく。 ◆「三宅健のラヂオ」にSnow Manがやってきた 編 ◆ 滝沢歌舞伎・前編 滝沢歌舞伎2016・公演別もくじ後編 滝沢歌舞伎2016・公演別もくじ後編 4/30(土)昼 …

三宅健と佐久間大介の関係性がおもしろい件【2】〜滝沢歌舞伎・前編〜

ようやく滝沢歌舞伎公演中の話に入るのだが、先に度々話題に上がっている「稽古終わりで佐久間くんが三宅さんを待ち伏せし、なんとかごはんに連れて行ってもらった」というエピソードについて考えてみたい。 三宅「この人さ、だってさ。稽古場で稽古終わりに…

三宅健と佐久間大介の関係性がおもしろい件【1】 〜「三宅健のラヂオ」にSnow Manがやってきた 編〜

滝技歌舞伎2016が無事閉幕した。 49公演という長丁場。 開幕3公演目で三宅さんがケガをし「残りの46公演を骨折したまま乗り越えなければならない」という事実が突きつけられた時には愕然としてしまったが、走り出してしまえばなんのそのであっという間の約1…