ループ ザ ループ。

好きなものについていろいろと本気出して考えてみるブログ。

ファンクラブ入会時の意味のない苦悩


【私がV6にはまってからの話 その2】


ファンになり、ライブDVDなどでコンサートの様子をチェックしはじめると次に目指すところ。

生でV6が見たい!コンサートに行きたい!!

では、チケットを取るにはどうすればいいのか。やっぱりファンクラブに入るのが一番確実。


ファンクラブに入ろう!

さっそく申込用紙を取り寄せ、いざ!と思いきや、ここで1つの壁にぶち当たりました。

申込用紙には、メンバー名一人に○をつける欄があったのです。

この時の私も、今と同じで全員が同じくらい好きな状態。
ところが申込用紙には個人名に○をつけなけらばならない。

何なんだこれは?
この記入した結果によって何が起こるんだ?
この○をつけた一人に対する事柄で有利に働く点があるのか?この人の参加するもの以外は情報が来なかったりするのか?(舞台とか)
逆に○をつけなかった人に対して何か不利なことが生まれるのか?

後々考えればこれってアンケートみたいなもので、統計を取ることくらいにしか使われてないんだろうなと思うんですが。

この記入によって選ばなかったメンバーが単独出演するものは申し込めないとか、そういうことは一切ありません。

例えばカミセンのメンバーに○をつけたらトニセンのコンサートは申し込めないのか?とか、そういうこともありません。

抽選結果にも影響はないと思います。
実際私は悩んで悩んで悩んだ末に井ノ原さんに○をつけてファンクラブに入会しましたが、カミコンのチケットでもわりと良席が取れたこともあります。


好きなグループを挙げると、必ず誰のファンなのか聞かれるのはもはや宿命

アイドルグループに限らず、「1番好きな人」を問われるシーンって案外多い。

本音を言うならば全員が好きなのだということを主張したいのですが何せ面倒くさい。
さらに、ぶっちゃけ質問してきたほうはそんなに興味もなかったりする。

はじめの頃はいちいち説明していた気がしますが、一人を挙げたほうが話も弾むし会話の流れとして整うんですよね。
なので、私はここでいよいよ井ノ原さんファンを名乗るようになります。

なぜ井ノ原さんだったのか?
たぶん最終的にはおもしろかったから、だったような気がする。
なんてったって、15年も前の話なので記憶もうろ覚え…。

前回記事で述べたようにラジオでV6が気になり始めたくらいなので、ファンになりたての頃はわりとおもしろさを重視していた気がします。

とにかく悩みに悩んで一人を選ぶまでに数週間かかったくらいだったんですが、正直誰を選んだにしても変わらないのだから早く申し込めば良かったのになと思う。

優柔不断な性格は今も変わらなくて、先日参加させてもらったコンサートでもうちわを買う際にとんでもなく悩んでしまった…。*1



<2015年11月、ファンクラブに再入会して思ったこと>
since0629.hatenablog.com

<どうしても1人を選びきれない方へ、こんな方法も>
since0629.hatenablog.com

*1:ちなみに長野くんうちわを購入した